都立霊園の区画を他人に譲渡することはできますか?【Q&A】

3年ほど前に都立霊園を相続しました。私は埼玉に住んでいて、もう少し近くにお墓がほしいためお墓の引越しを考えているのですが、この区画を親戚が譲れと言ってきます。
いろいろあって親戚には譲りたくないので、それならば他人に譲りたいのですが可能でしょうか?
都立霊園では、「都霊園条例」によって墓地を他人に貸したり譲渡したときには使用許可を取り消す規則があるため、他人に譲渡することはできません。
お墓の引越しをされるのであれば、東京都に区画を返還することになります。

このQ&Aに関連する記事をご紹介

知人から墓地を譲り受けることはできますか?【Q&A】
知人が使用していない墓地を買わないかと言ってきました。 場所も良いし検討しようと思うのですが、そもそもこのような取引が認められるのでしょうか。 墓所の購入(永代使用権の取得)は、土地の所有権を...
都立霊園ガイド/令和3年度(2021年)の募集要項 - 申込方法とスケジュール
都立霊園の墓地使用者公募の最新情報。募集期間・申込方法のほか、墓地の費用・募集数・抽選倍率など霊園別にご紹介しています。都立霊園の募集は年1回が基本となります。募集から抽選結果まで、東京都の発行する広報誌などで発表される情報をいち早くお知らせいたします。