撤去費用、更地にする際の費用は全部自分持ちなの?【Q&A】

Q.5年前にある霊園で墓地を購入し、外柵のみ設置しました。石塔はまだ建てていません。
ただ、この霊園の管理費が高く負担も大きいので、他の墓地を購入する事にしました。
この際、霊園側からは「外柵は撤去。更地にして返還」との通達をうけました。
この外柵の撤去費用は全額自腹で行わなければならないのでしょうか?
先方の通知は納得がいきません。

回答

お墓の引越し(改葬)をする際は、移転元墓所に対して「現状回復義務」というものが生じます。
墓地は通常の土地とは異なり、永代使用権、つまり「墓地を永代に渡って使用する権利」を得て使用してするわけですが、墓地を返還する際には、更地に戻して返さなければなりません。
またその際、土地代が返金されるということはありません。

原状回復する際に必要な諸費用[墓石撤去料/工事費]も自己負担しなければならないというのが慣例であり、通常、墓地契約時の規約にも記載されている所がほとんどです。

霊園側または施工された石屋さんに明らかな非があれば別ですが、「管理費が高いので他の墓地を購入する事にした」という個人的な理由であり、これを覆すのはまず難しいとお考えいただいた方がよろしいかと思います。

5/5 (3)