墓石を大幅に値引きしてくれる石材店さんがありましたが、逆に不安です。【Q&A】

Q.石材店さんに見積もりを出して頂いたら最初は500万円でした。

わずかその2日後に「200万円に値引きします」と言われたのですが、300万円もの値引きというものがあるのでしょうか?!
その後、「手付金として100万円お支払い下さい」と言われましたが、こういうことがあるのか不思議でなりません。
新手の「振り込め詐欺」なのではないでしょうか??!

回答

基本的に、安易な値引きをする石材店は避けるべきかと思われます。

理由は、
1.施主に分かりにくい形で原価や手間賃を下げることが容易な商品・サービスであること
2.施主にとって石材店は長期にわたり付き合うことが必要になるので、いい加減な業者だと後々深刻な苦労が耐えないこと

1について
墓石は素材によって値段に大きな幅があるにもかかわらず、プロでも簡単には見分けにくいという性質があります。
また、基礎工事もその後の耐久性に大きくかかわる大事な要素にもかかわらず、建ってしまえば見えない部分であって悪質な業者の手抜き工事を防ぎにくい構造にあるといえます。

2について
お墓は建てて終わりではなく、通常何十年も使い続けます。
その間、さまざまな部分が傷み修繕が必要になることもあります。ご自分での手入れ方法の相談をすることもあるでしょう。
他の方が亡くなり納骨作業をお願いしたり追加での戒名彫りをお願いすることもあります。
また、継承される方が遠方の場合に、撤去や運搬の相談をすることもあるかもしれません。

こういった購入時点での施主からは分かりにくい・見えにくい領域で誠実な仕事をしてもらうことが大事なわけですが、残念ながら、そういったことをまったく無視して売り逃げを狙うブローカー石材店も存在するのが実情です。

下記リンク先で詳しく説明しておりますが、安易な値引きの石材店を避けることはおさえておくべき主要なポイントの一つですので十分気をつけるようにしてください。

5/5 (1)