【今さら聞けない】お彼岸とは?お供えのお花の選び方【大人の常識】

日本では毎年、春分の日と秋分の日、そしてその前後3日ずつを加えたお彼岸の1週間は、先祖を供養する習慣があります。

これは、「仏の世界であり、ご先祖様がいらっしゃる彼岸と、生きた人の暮らす此岸が最も通じやすくなるのが、太陽が真東から昇り真西に沈む春分と秋分」という仏教思想からくる習慣です。

この供養の際には花をお供えすることになりますが、花といってもさまざまな種類があります。

その中でも、お彼岸に適したものはどのようなものなのか、ここで紹介していきます。

 

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

まずはおさらい!お彼岸の風習とマナーについて

まずは、お彼岸について軽く復習しておきましょう。お彼岸は仏教行事ですが、実は日本独特の風習です。

ですから、お彼岸でお墓参りをするときなどは、日本の仏教のマナーに従いましょう。

お墓参りの持ち物としては、お墓の掃除に必要な軍手やたわし、バケツなどがあると良いでしょう。

そして、お参りのために線香やろうそく、火をつけるライター、数珠、そしてお供え物の花などが必要となります。

お墓参りの流れとしては、お墓についたら、まずお墓の掃除をしましょう。

雑草が生えていたり墓石が汚れたりしていると思います。お墓をきれいにしたら、今度はお参りです。

お供えをして、線香をあげ、手を合わせてお参りをします。

4fe78a2b57370ff4e6d9e43ecfea8e98_s

お供えに適した花の種類と色の選び方

お供えに適した花ですが、お彼岸と言えば「菊」というイメージを持っている人も少なくないかと思います。

しかし、必ずしも「菊」でなければならないというわけではありません。

お墓や仏壇に供える「仏花」として適しているのは白、黄、紫、赤、ピンクといった明るい色合いの花です。

もちろん菊にも黄色や白などの色があるので適していると言えます。

逆に、仏花として適していない花はトゲのある花、余りに臭いのきつい花、毒を持った花です。

つまり、バラなどは色の条件は満たしているもののトゲがあるので、できるだけ選ばないようにした方が良いでしょう。

これらに注意すれば、問題なくお供えに適した花を選ぶことができます。

バスケットもアリ?お彼岸の供花の最新トレンド

最近では、フラワーショップなどに行くと、お彼岸の時期にはお供えするための仏花のアレンジメントが複数用意されていることも多くなってきました。

色合いのバリエーションやサイズも豊富なので、気に入ったものを選ぶとよいでしょう。

また、スタイルとしては、花束になっているものだけではなく、最近ではバスケットのタイプのものも販売されています。

バスケットタイプは持ち運びやすく、お供えしやすいというメリットがあります。

そして実は、お彼岸のお供えにもちょっとしたトレンドがあります。

自分の予算やイメージに加えて、トレンドも意識してみると、より選びやすくなるでしょう。

 

お彼岸について、全部がわかる総まとめはこちら

【秋彼岸】2020年秋彼岸の日程は?お彼岸の意味~すること、お供え、お布施の目安まで総まとめ!
お彼岸とは、春分の日、秋分の日を中日とする前後7日間のことです。この時期、仏教では極楽浄土に想いをはせ善行を積むべき、大切な時期とされています。一般的には、お寺の法要に参加したり、お墓参りに行ったりして、先祖や故人を偲び供養します。また四十九日後はじめてのお彼岸は初彼岸といいます。*この記事は2018年8月16日に投稿...

 

【関連記事】


日本最大級のお墓ポータルサイト「いいお墓」では、全国7,000件以上の霊園・墓地を検索できるほか、資料請求・見学予約・お墓の相談をすべて無料で承っています。お墓・永代供養墓・樹木葬の価格(費用)、お墓購入者の口コミ、建墓のポイント、石材店の選び方や、お墓の引越し(改葬)など、お墓に関する情報も満載。霊園・墓地のことなら「いいお墓」にお任せください。

また、運営元の株式会社鎌倉新書(東証一部上場、証券コード:6184)では、お墓だけではなく、葬儀・葬式、仏壇・仏具店、相続に関わる税理士・司法書士・弁護士・行政書士などの専門家を紹介するなど多岐に渡るフォロー体制を持ち、幅広い情報を提供しています。

 

5/5 (4)