お墓の一坪は、不動産の坪とは違うもの?【Q&A】

お墓の一坪ってなんですか?普通の不動産の1坪とは違うのですか?

霊園・墓地の一坪は、3尺四方(90センチ×90センチ)で畳半畳分の広さを表します。

 

通常の不動産でいう一坪は、6尺四方(180センチ×180センチ)なので、墓地の一坪はその4分の1の広さとなります。

墓地の一坪が小さくなった理由は、江戸時代に伝染病が流行して幕府が焼骨を奨励し大きな墓地が不要になったため、と言われています。

 

なお、関西圏では「1聖地」と呼ぶこともあります。霊園・墓地によって規格や大きさが異なることもありますので、ご注意ください。

このQ&Aに関連する記事をご紹介

お墓の大きさ - 墓地の区画面積、墓石サイズ、価格の基準
お墓を買おうと考えた時、どれくらいの大きさにすれば良いのか、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。小さいお墓でもいいのか、大きいお墓を買ってしまったら掃除など、子孫に心配をかけないかなど、大きさに関する悩みは尽きません。そこで今回は、お墓の大きさに関する基本的な考え方や、一般的なお墓の大きさの基準について説明していきます。これからお墓の購入をご検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。