独身の叔母が代々のお墓に入ることに問題はないのでしょうか。【Q&A】

一生を一人で過ごした叔母が現在特別養護老人ホームに入っています。面倒を見る人が無く父が10年以上も面倒を見てきました。
最近、叔母が死んだらという話を父がします。叔母の入る墓が無いので、父が「うちの墓ができたら、うちの墓に入れてやる」と叔母本人にも親戚にも言っているのですが、代々の墓には繋がりの無い人が入ると……という話も聞いたことがあります。
まだ土地も無いのですが、もし父がお墓の土地を買った場合、どのようにしたらいいのでしょうか。

叔母さまであればご親族ですので、同じお墓に入ることに関しては特に問題はありません。

 

お墓に誰を入れるかは、お墓の使用名義人(所有者)が、次の継承者とともに決めることができます。
その使用名義人の了解があれば叔母さまがお墓に入ることも可能でしょう。

 

ただし、霊園によっては、使用規則で「同じお墓に埋葬するのは何親等まで」という決まりがあることがあります。
この点に関しては、霊園を選ぶときに管理事務所などで聞いてみるとよいでしょう。

 

墓地の購入は一般の土地の購入とは異なり、永代使用権の取得をし、永代使用権を買った後に墓石の購入をすることになります。
墓石の購入は、まず石材店に見積もりを依頼します。見積もりと予算に合わせて、墓石の材質や加工法を検討していくことになると思います。
ただし、継承者の存在がはっきりしていないと購入できないこともあります。

 

叔母さま単独のお墓をお建てになられても構いませんが、後々の継承の問題がありますので、その場合は、永代供養墓や納骨堂などで考えたほうがよさそうです。

このQ&Aに関連する記事をご紹介

お墓の永代使用料と使用権 - 承継方法や手数料など
お墓を建てる際には永代使用料を支払い、お墓を建てる土地を確保します。一般的に不動産の売買では土地そのものの所有権を買うことができますが、お墓においてはあくまで墓地の所有者からその土地の使用権を取得するという扱いになっています。また、お墓や仏壇などは、法律上「祭祀財産」と呼ばれ、使用者が亡くなった場合は民法の規則に従って承継されます。近年は核家族化などによってお墓を受け継ぐ人が減少しているため、墓地の使用権に関する親族間の揉め事も少なくありません。ここでは、お墓の使用権の承継方法や手数料など、使用権にまつわる基礎知識について解説します。
お墓が無い方の新しい選択肢 - 永代供養墓、納骨堂、合葬・合祀墓
近代では跡継ぎがいない方や、「子どもや家族に迷惑をかけたくない」と思っている方、また家族の間でやむを得ない事情のため、お墓を継がせることができない方も少なくありません。そんな方々に需要があるのが「合祀墓」「合葬墓」とも呼ばれている「永代供養墓」です。合祀・合葬は、他の人の遺骨と一緒に埋葬することを意味します。永代供養墓は、寺院や霊園が建設しているお墓で、遺族に代わって管理や供養をしてくれます。跡継ぎがいなくなっても無縁仏にならない、また費用が比較的安く済む、など様々なメリットがあります。ここでは、そんな永代供養墓について、わかりやすく解説しています。
永代供養墓の特長とは? メリット・デメリット、費用、種類を詳しく解説!
お墓のことについて調べていると、「永代供養墓」という単語をよく見かけますよね? 昨今、家族形態の変化や少子化により、永代供養墓を利用する人も多くなっています。永代供養墓があることをアピールしている霊園も多く、永代供養墓がお墓選びのひと...
納骨堂とは - 種類と費用相場、メリットとデメリット
近年注目を集めている「納骨堂」。元々は遺骨を一時的に収蔵するための施設でしたが、今では恒久的に遺骨を祭祀する施設としての役割も担うことが多くなりました。 施設内に遺骨を納める納骨堂は天候に左右されることもなく、自分たちで掃除する必要もありません。また、比較的アクセスのよい場所にも施設があるのでお参りがしやすく、お墓の管理が難しいという方におすすめです。 これまでの日本では、亡くなった人は先祖代々のお墓に入るというのが一般的でした。しかし地方の過疎化が進む現在、お墓の管理が難しいなどの背景もあり、人々の価値観の変化や多様化がお墓や埋葬のスタイルに影響を与えるようになってきました。多くの選択肢が生まれ、そこから自分に合ったお墓を選ぶ人が増えつつあります。 ここでは、お墓の選択肢の一つである「納骨堂」とはどのようなものなのか、その種類や費用、メリットとデメリットなどについて詳しくご紹介いたします。
樹木葬とは - 種類・特徴や費用相場、メリット・デメリットを解説!
昨今、注目を集めている樹木葬についての解説ページです。樹木葬の特徴や費用相場、一般墓・納骨堂との費用の違いを表で確認!樹木葬のタイプ、メリット・デメリットなど、樹木葬について知りたい内容をすべて網羅しています。全国の樹木葬探しは「いいお墓」におまかせください!