なんだか石屋さんに騙されそうで、怖いのですが・・・【Q&A】

Q.49日までにお墓を建てたいと思っていますが、右も左もわからず戸惑っています。
石材店というと、騙されてしまう印象もあります。
墓石価格や石の種類なども、すべて石材店さんのいいなりになってしまいそうで怖いのですが、どうしたらいいのでしょうか?

回答

石材店の中には、手抜き工事をしたり、不当な料金を請求するお店があるかもしれません。ですから、いいお墓を建てるためには、いい石材店・墓石店を選ぶ必要があります。

では、信頼できる石材店・墓石店はどうやって見分けたらよいでしょうか?
一概には言えませんが、いい石材店を選ぶコツ、基準を箇条書きにしてみましょう。

・ 顧客の希望をじっくり聞いて提案してくれる、親身になって相談に乗ってくれる

・ 地元で店舗を持ち、長年、石材業を営んでいる

・ 品揃えのきちんとした展示場がある
* 店舗を持たないブローカー的石材店もあります。

・ 価格の明確な見積もり書、完成予定図を作成する

・ 石材の品質表示を正確にしている

* 原産国・地名、銘柄名、等級までちゃんと表示しているか確かめましょう。

・ 安易な値引きをしない

* 安易な値引きをするお店は、もともと高い値段のつけたり、手抜き工事をする危険性があります。

・ 墓地の地質について良く理解している、地質の調査をちゃんと行って、しっかりした基礎工事をする

・ ちゃんとしたアフターサービスや保証を行っている

・ 業界団体への加盟している

・ 「お墓ディレクター」資格を持っている社員が(多数)いる

いい石材店を見つけるためには、2~3店に当たってみるのが良いでしょう。店舗に出向いて、その会社の雰囲気や、社長、社員の人柄を確かめるといろいろと分かることがあります。
また、その石材店が建てたお墓を見せてもらいましょう。工事過程の写真(特に見えなくなる所)を見せてもらい、自分のお墓の時にも撮ってもらうようしましょう。

5/5 (2)