「お墓の引っ越し」を考えているのですが・・・【Q&A】

Q.「お墓の引っ越し」を考えています。
先祖からのお墓が田舎にありますが、都会に住んでいるのでお墓参りもままならず、いろいろ不便を感じています。
お世話になったお寺さん、引っ越し先の新しいお寺さん、お墓の引っ越し・・・等等。
色々かかるであろうと思われる費用も大変なものではないかと感じており、まずはお金の工面に頭を悩ませています。
お墓の引っ越しに関してのアドバイス、費用などを教えていただけると
ありがたいです。

回答

・時々しか実家に帰らない。移動の費用も馬鹿にならない
・若い時は元気だから気にならなかったが、年とともにお墓参りが身体的にきつくなった

・・・・などの事由、家族構成や住環境の変化に伴い、お墓参りに難渋し「墓地の引越」を考える方は近年少なくありません。

「お墓の引越」を改葬と言いますが、手続きや費用面など実際少なくない負担が生じます。
(手順に関しては、以下記載の参考URLを参照)

費用的にはおおまかに以下が生じます。
__________________________________
[1].移転先(霊園・墓地)の墓地確保・・・永代使用料(お墓の土地代)

[2].現在のお墓(移転元)の原状回復・・・更地に戻す義務があります。墓地の状況にもよりますが、通常10万円~30万円くらいかかります。

[3].現在のお墓(移転元)の経営主体であるお寺さんへのお布施・・・これまでお世話になったお礼含めてお布施をお渡しするのがよろしいかと思います。寺院さんによっては離檀料というものが生ずるケースもあります。

[4].移転先が寺院である場合・・・入壇に際してお布施をお渡しするのが通例です。寺院さんによっては入檀料というものが生ずる場合があります。

[5].墓石(石塔)も移動したい場合・・・実際、墓石の受入れ可能な墓地が少ないのが実情ですが、可能である場合「運送費」と「設置料」がかかります。墓地の状況や距離にもよりますが、移動に細心の注意を払わなければならず、重量もあるため数十万円はかかります。
運送費と設置料を考えると、金額的には新規に墓石を購入した方が安くなることが往々にしてあります。

[6]墓石(石塔)を移動しない場合・・・墓石の処分料がかかります。
通常は上記[2]の現状維持回復工事とともに行うのが普通です。
(料金的には、込みで[2]の価格帯)
__________________________________
また墓石に既存墓石の魂抜き、新規墓石の魂入れが必要である場合は、ご僧侶にお願いしなければなりませんので、相応のお布施も必要になります。

それぞれのケースや墓地状況によっても、金額は左右されるので一概には申し上げられませんが、移転先と移転元、両面を考えて動かなければならないため、簡単ではありません。

最近では「改葬」をトータルにサポートしてくれる石材店もあり、面倒な手続き代行や、その他相談にものってくれます。
当「いいお墓」でも対応出来る石材店をご紹介できますので、必要な際はお問い合せください。