八王子霊園にも負けない自然環境の良さが魅力!東京都西部で環境・費用面からもおすすめの霊園

都立霊園の中で最も西にある都立霊園、八王子霊園。自然豊かな環境と景観の良さが最大の魅力で、多摩丘陵の起伏に富んだ地形を生かしてつくられた墓所のすべてが芝生墓地となっています。

広大な敷地に整然と区画整備された墓地には独特の開放感。天気が良い日には、霊園内から新宿の高層ビル街やスカイツリーを望むこともできます。

そんな環境の良さから人気を博している八王子霊園には毎年、多数の応募があり、同時に落選者もたくさん。この記事をお読みの方の中にも、覚えのある方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆さまのために、紹介霊園数No.1の「いいお墓」が、その多くの物件の中から八王子霊園に近く、なおかつ条件の良い霊園をご紹介します。気になる霊園があれば、ぜひ見学に行ってみてください!

都道府県一覧からお墓を探す

いいお墓では希望エリア・お墓の種類・宗旨宗派などの検索条件で全国のお墓を探すことができます

メモリアルパーク「クラウド御殿山」

霊園の特徴

総面積は約1万㎡。その広大な敷地を豊かな緑が包み込み、穏やかな時間が流れる公園墓地。それがメモリアルパーク「クラウド御殿山」です。

園内にはガーデニングポイントがいくつかあり、入り口正面の少女の彫像のほか、動物のオーナメントがさりげなく添えられていたり、東屋やベンチまでもがおしゃれに配置されていたり…と、良い意味で“お墓”のイメージを覆すような美しい風景が広がっています。

特徴的なのは、写真の芝墓地。青々とした芝が生い茂る東向き斜面に、すべての墓石が東向きに建てられていて、とても気持ちが良さそう。洋風の佇まいは、広大な敷地があってこそ、なのです。

メモリアルパーク「クラウド御殿山」のお墓

ちなみに、こちらのメモリアルパーク「クラウド御殿山」は山を切り拓いて作られた霊園のため、当然ですが坂があります。

登り下りがしんどそう…と思ってしまいますが、カートが用意されているのでご安心を。事前にお願いしておけばスタッフの方がカートを運転してくれもするそうですよ!

これだけ至れり尽くせりの霊園が、樹木葬が42万円~、墓石が必要な一般墓でも84万8,000円~というとても良心的な価格設定。お墓の購入を検討されている方はもちろん、「いずれは…」と思っている方も、その雰囲気を体感するだけでも価値があると思うので、ぜひ一度、見学に行ってみてください!

メモリアルパーク「クラウド御殿山」の情報を詳しく見る

南大沢バードヒルズ(ハヤブサバレー)

霊園の特徴

「バードヒルズ」の名の通り、鳥をモチーフにした霊園です。「かるがも区」や「つばめ区」といった区画名のプレートが打ち込まれている足元を見れば、そのこだわりがよくわかります。

霊園自体が丘の上に立地しているので空が広く、思わず見上げて深呼吸したくなってしまうほど。晴れた日の青空がとても似合う霊園です。

こんな霊園、見たことありますか?敷地内に小川が流れているんです!そのせせらぎに耳を澄ませるだけで、満たされた気分になること間違いありません。

写真を見てもわかる通り、園内は完全にバリアフリー仕様のフルフラット。車椅子をご利用の方やお年寄りの方、小さなお子様を連れてのお参りでも安心です。

南大沢バードヒルズのお墓

一般墓所をはじめ、芝生墓所、ゆとり墓所、芝ゆとり墓所、自由墓所…とさまざまなタイプの墓域があり、それぞれ異なる広さを選べるため、理想の雰囲気、予算との相談にもフレキシブルに対応してくれます。

民営の霊園で宗教は不問。選べる墓石も含めて自由度の高さが特徴的な「南大沢バードヒルズ」、その魅力をぜひ現地で体感してみてください!

南大沢バードヒルズの情報を詳しく見る

福寿霊園

霊園の特徴

福寿霊園は、大型の公園墓地。宗旨・宗派を問わずにご利用できます。春には山桜、秋には紅葉など、四季折々の自然な風景を楽しむことができる霊園。豊かな自然の中で、心穏やかにお参りができるでしょう。

福寿霊園までは五日市駅からバスに乗って10分。「今熊」で降りてから、5分ほど歩きます。お車をご利用の場合は、圏央道八王子西インターから10分ほど。駐車場が完備されているので、お車での訪問も安心です。

福寿霊園のお墓

お墓の価格は、約200万円~。和型、洋型、和洋型など複数のタイプの一般墓がご用意されており、自分の理想のお墓を実現しやすいのが魅力です。

水道施設が園内にあるため、お墓参りの際にお水の心配をする必要がありません。休憩所もあるため、お墓参りの際には活用すると良いでしょう。

水道や休憩所などの設備の様子は、実際に自分の目で確かめるのが一番。ぜひ現地を訪れてみてくださいね。

福寿霊園の情報を詳しく見る

5/5 (2)