増える永代供養~変わる価値観と最近のお墓の傾向

 

最近、お墓を購入し、供養するということに関して、昔と比べ、大きく事情が変わってきているようです。

故人の遺骨を納め供養する際、お墓を建てますが、この後の選択肢として「檀家制度」か「永代供養」から選ぶことになります。

 

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檀家制度を廃止するお寺も?

檀家制度というのは、檀家が一つの寺院に所属し、お布施と銘打った経済支援を行い、お墓や葬祭全てを任せることです。後代の者が、代々継承していきます。それに対し、永代供養は、お墓を継ぐ者がいない場合、お寺が永代に渡って供養と管理をします。

かつては檀家制度が一般的で、江戸時代に始まってから、永らく普遍的な制度として受け継がれてきました。ところが最近では、世襲制だった檀家制度を廃止し、永代供養を選ぶ方もお寺も出てきているといいます。

 

一代限りの永代供養墓を求める人も

永代供養は、合祀することになるため、後に個人の遺骨を取り出すことはできません。

このため、「遺骨を大切に扱っていないのではないか」「故人を軽んじることになるのでは」という声もあるといいます。しかし、肝心なのは本人の意思であり、本人が納得できる形を選ぶのが良いのではないでしょうか。

核家族化が進み、「家を守り、後を継ぐ」という観念が消えつつある現代。自ら永代供養を望む人も少なくないといいます。「一代限り、自分のお墓だけでいい。次の代はどうなるかわからない。明日をもしれない現代社会において、お墓にお金をかけるべきではない」と考える方達は、これからもっと増えていくのではないでしょうか。

 

お寺の在り方が問われる時代

家族のあり方は、お寺の営みにも変化をもたらしました。

かつては檀家制度で安定した収入のあったお寺も、檀家制度廃止、お布施の引き下げをせざるを得なくなりました。そこで副収入として始められたのが永代供養でした。時代の流れか、檀家制度のあった頃よりも、高収入になったお寺もあるようです。

時代が変われば、例えお寺であろうと変わらざるを得ません。無宗教の方が多い現代で、「これからお寺が生き残っていくには、住職自らが、自営業のつもりでやっていくしかないのではないか」と考える方もいます。

悠久の昔から流れてきた、長いお寺の歴史に「新しいお寺の在り方」が問われる時なのかしれません。